たまゆら-花火

  1. 1. 在线音乐
  2. 2. 歌词原文
  3. 3. 歌词手记

这首歌出自玉响第一季(たまゆら〜hitotose〜)TV未放送5.5话,是在网易云听到这首歌去补的玉响。玉响是个个人觉得不错的治愈番。

在线音乐

歌词原文

 花火 (はなび)
 清浦 (きようら) 夏実 (なつみ)

  (なつ) () わりの () () 花火 (はなび)
  (ちい) さな (そら) (あか) () めた
 ふと見上 (みあ) げれば  (ひろ) がる (ほし)
  (えが) 未来 (みらい) (いろど) っていた

 レンズ () (きみ) (きみ) しあの () (あふ) れてきて
  (むね) (くる) しくなる
 10年後 (じゅうねんご)   (わら) って (はな) せるように
 明日 (あした) (はじ) める

 lalalaグッバイ () いてた日々 (ひび)
 この気持 (きも) ちはこの (そら) (あず) けるよ
 だから グッバイあの (おも) ()
  (こころ) (なか)  大切 (たいせつ) にするね
 ありがとう

  (わす) れられない大好 (だいす) きな場所 (ばしょ)
 ひとりベンチで (なが) める (そら)
  (わたし) をここに () いてくように
  (とお) くの (ほう) (なが) れていった

  () れる (かぜ)  あの (かお) りあの () (あふ) れてきて
  (むね) (くる) しくなる
 10年後 (じゅうねんご)   (わら) って (はな) せるように
 明日 (あした) (はじ) める

 lalalaグッバイ (かな) しいこと
  () () めてた気持 (きも) ちを (そら) (はな)
 だから グッバイどんな (とき)
  (つよ) さなれる (おも) () をくれて
 ありがとう

  () ごした () (かず) だけ  (やさ) しい (かぜ)   (おとず) れるように
 しぼんだ風船 (ふうせん) (いき) () き込むよ

 lalalaグッバイ昨日 (きのう) (わたし)
 今日 (きょう) がくる (たび) 大人 (おとな) になってく
 あの () () 花火 (はなび) のように
 きらめく日々 (ひび)  大切 (たいせつ) にするね
 ありがとう

歌词手记

  (なつ) () わりの () () 花火 (はなび)
  (ちい) さな (そら) (あか) () めた
 ふと見上 (みあ) げれば  (ひろ) がる (ほし)
  (えが) 未来 (みらい) (いろど) っていた

  • 打ち上げ花火 烟花(向上发射的)
  • 染める 染色
  • ふと (不意に)突然,猛然
  • 見上げる 仰视,抬头看
  • 彩り 着色,添彩
  • ふと見上げれ広がる星が 表示条件,如果……就……

 レンズ () (きみ) (きみ) しあの () (あふ) れてきて
  (むね) (くる) しくなる
 10年後 (じゅうねんご)   (わら) って (はな) せるように
 明日 (あした) (はじ) める

  • 溢れる 溢出
  • 苦しい 痛苦的
  • 溢れてきて 出来(抽象),变化的进行
  • あの日が溢れてき胸が苦しくなる 表示原因理由
  • 笑っ話せるように 表示状态
  • 笑って話せるように 为了

 lalalaグッバイ () いてた日々 (ひび)
 この気持 (きも) ちはこの (そら) (あず) けるよ
 だから グッバイあの (おも) ()
  (こころ) (なか)  大切 (たいせつ) にするね
 ありがとう

  • 泣きる 哭泣
  • 預ける 寄托
  • にする 决定
  • 大切にする 珍惜
  • 泣いてた ていた(ている过去式)过去的状态
  • この空預けるよ 动作的对象

  (わす) れられない大好 (だいす) きな場所 (ばしょ)
 ひとりベンチで (なが) める (そら)
  (わたし) をここに () いてくように
  (とお) くの (ほう) (なが) れていった

  • 流れる 流动
  • ひとりベンチ眺める 动作的对象
  • 置いてくように 像……一样(主观判断)

  () れる (かぜ)  あの (かお) りあの () (あふ) れてきて
  (むね) (くる) しくなる
 10年後 (じゅうねんご)   (わら) って (はな) せるように
 明日 (あした) (はじ) める

(同第2段)

 lalalaグッバイ (かな) しいこと
  () () めてた気持 (きも) ちを (そら) (はな)
 だから グッバイどんな (とき)
  (つよ) さなれる (おも) () をくれて
 ありがとう

  • 閉じ込め 关在里面不出来
  • 放つ 放,撒开
  • どんな時 疑问词+も 全局否定
  • 思い出をくれて 给(我)
  • 思い出をくれ 表示原因理由

  () ごした () (かず) だけ  (やさ) しい (かぜ)   (おとず) れるように
 しぼんだ風船 (ふうせん) (いき) () き込むよ

  • (かず)  数目
  • (おとず) れる 访问
  • (しぼ) / (しぼ)  瘪,消缩
  • 風船 气球
  • 息を吹き込む 吹入气体

 lalalaグッバイ昨日 (きのう) (わたし)
 今日 (きょう) がくる (たび) 大人 (おとな) になってく
 あの () () 花火 (はなび) のように
 きらめく日々 (ひび)  大切 (たいせつ) にするね
 ありがとう

  •  每逢,每当